過去の経験から多くの人へ伝えたいこと

My Career Story 1

「家計を改善したいけど、どうしてもできない…」

そんな方、まわりにいらっしゃらないでしょうか?

もしかして、あなた自身がそのお一人でしょうか?

家計のやりくりを見直したくて、何度も専門家に相談し、

実践しようとするけど、できない…。

私はこれまで、そんな方々がたくさん見てきました。

そしてみなさん、人知れず「自分には根性がないからだ」

「やる気が足りないんだ」と悩んでいます。

私は思います。実践できないのは、根性がないからでも、

やる気が足りないからでもありません。

ある重要な課題が解決していないから、やる気を起こそうとしても、

起きないのです。

その重要な課題とは〝心の健康〟

いつも気持ちが不安定で、揺らいでいるがために、

家計のやりくりがうまくいかないことが、とても多いのです。

私はかつて、アパレルメーカーに務めていました。

学生のころから洋服が好きで、企画職で就職したあとも、

お給料をもらったら、すぐに大好きなデザイナーのブランド服を

買っていました。

同年代の人がもらう収入よりも1.5倍ほど高いお給料だったため、

一人暮らしでしたが、家計に余裕がありました。

そのため、気持ちが大きくなっていたこと、そして、

多忙極める仕事がストレスになっていたこともあり、ストレス解消のための

買い物を繰り返していました。

収入が高いのにもかかわらず、貯蓄ができない、

ボーナスをもらってもお金の行き先が決まっている…。こんな20代を

過ごしていました。まさに、浪費家の典型例だったのです。

こうした私の消費グセは、私の心に原因があったのですが、

そのときはまったく気づきませんでした。

家計の見直しや改善のアドバイスを行うファイナンシャルプランナー(FP)の

世界では、心の話をするのは御法度、つまりタブーであることが

多いのが現状です。

お金と心の問題は切り離し、相談者には合理的な考え方を伝え、

また実践できるようサポートする、というのが常識だからです。

しかし、実際にはお金と心の問題は、とても密接に関わっています

というより、表裏一体です。

ですから、心に目を向けず、いくらお金のことばかりに目を向けても、

根本的な解決にはなりません。

一時的に家計を改善できたとしても、また同じことを繰り返してしまう。

つまり、リバウンドを起こしてしまうのです。

ある調査によると、人間を苦しめる一番大きな原因は「お金のストレス」だそうです。

例えば、こんなストレスです。

お金を気持ちよく使うことができない。

旅行に行くのにも、「こんなに出費していいのかな」と不安…。

そこそこ年収があるのに、少しも貯金できない。

つい使ってしまうので、いつも後悔ばかり…。

いかがでしょうか。あなたにも、身に覚えがないでしょうか?

こうしたストレスは、いくら家計を見直しても、解消されません。

なぜなら、心のアンバランスが引き起こしているストレスだからです。

たとえ、家計の収入が1円も変わらなくても、心を安定させるだけで、

いまよりずっと幸せになることができる。私はそう思っています。

そのためには、収入や支出のバランスを考えるよりもまず、

心のバランスを整えることが必要です。

もしもあなたが、お金の悩みから解放されないな…と感じていたら、

私はこうお伝えしたいと思います。

「家計の見直し」に、「心の見直し」をプラスしてみませんか?

この2つに目を向けて初めて、あなたらしい家計改善ができます。

悩みやストレスから解き放たれ、ぜひ、「自分らしい家計」を築いていただきたい。

そのために、ファイナンシャルプランナーと

心理カウンセラー両方のスキルを活かし、最善のサポートをいたします。

矢印の画像